中部地方

ふくいし かなとや
ぎあなご しずか
なしこふ ながにい

20190105_2025_49559_1

      県名    県庁所在地
       -       -
ふくい  ふくいけん  ふくいし   ふくい
      福井県   (福井市)

いしかな いしかわけん かなざわし  いしかな
      石川県    金沢市

とや   とやまけん  とやまし   とや
      富山県   (富山市)

ぎ    ぎふけん   ぎふし    ぎ
      岐阜県   (岐阜市)

あなご  あいちけん  なごやし   あなご
      愛知県   名古屋市

しずか  しずおかけん しずおかし  しずか
      静岡県    (静岡市)

なしこふ やまなしけん こうふし   なしこふ
      山梨県   甲府市

なが   ながのけん  ながのし   なが
      長野県   (長野市)

にい   にいがたけん にいがたし  にい
      新潟県   (新潟市)
 
      ※県庁所在地が県名と同じ場合は
       早覚え呪文では省略します

福井県の「い」と石川県の「い」は
重なってひとつにしています

福石かなとや
ぎアナゴ静か
ナシこふ 長ニー

ふくいしかなとや
ぎあなごしずか
なしこふながにい

いかがでしょうか